見習い魔法使いの日常

果たして魔法が使える日は訪れるのか!?

スッキリわかるJava入門を読みました。

前置き 気がつけば前回の記事投稿から20日も経ってしまった...。まあ、GWだったんで言い訳の余地なくサボってましたけどね。時間が空いて改めて感じるのはブログにまとめると頭の片隅に残るけど、サクッと読んだ本は何も覚えてないということです。ちょうど2…

突貫工事で英単語学習ツールを作る

はじめに... ちょー適当な記事です。そして、筆者はWeb開発の経験がないです!! 背景 最近英語とのエンカウント率がぐっと上昇。もはや彼を避けるすべなし。僕は彼との正面からの戦いを決意した…。と、いうことで、英語学習の中で英単語学習のための単語保…

Go言語によるWebアプリケーション開発を読んでみたけど、Goの文法が主にわからない件

背景 長らく僕のPCのデータとして君臨していた書籍をついに開くときがきました。この書籍発売したのが2016年。当時Goにはまっていた友人に借りるも、結局開かぬまま返却。その後、Goの勉強をして改めて読みたいと思い図書館で借りるも中途半端に1章くらい読…

クリーンインストールしました!!

背景 また今年も春の季節がやってまいりました。毎年この季節になるとPCのクリーンインストールをするかしないか考えます。ただ時間もかかりますし、特に困っていることもないので今回は見送る予定でした。しかし、それは突然訪れた。 デスクトップの移動を…

YAPC:Okinawa 2018に参加しました!!

YAPC:Okinawaに参加してきました!! yapcjapan.org前回はOsakaに学生サポートで参加させていただいた経験もあります。Perlをごりごり触っていたのは2年前で、かなりのスパンが空いてしまったためPerl中心の話は結構難しかったです。 Perlのイベントなので当…

論文読みの準備

前回の更新からもう1ヶ月以上空いていることに驚きです。少し気持ちが入れ替わったというか、最近やっていることを軽くまとめて更新していこうと思います。 今まではでかい記事を書こうとして、少しずつまとめていたものの結局最後までたどり着かなくてお蔵…

Ubuntu16_04にDropboxを入れた

サーバ側とファイルをあれこれするのがめんどくさくなったので、クラウドストレージサービスを用いてイライラを解消することにしました。手順としてはこちらのページのまんまです。 www.dropbox.com $ cd ~ && wget -O - "https://www.dropbox.com/download?…

線形代数の勉強してます

本を読んだら感想をブログに書こうと思ってはや、4ヶ月。 これまでたった一冊の本も完読することができてませんでした。平行して同時に読み進めているのはいくつかありますが...。 教授に「参考書に1週間もかけるな!!」って言われたのを思い出します。早…

YAPC::Kansai2017に参加!!

2017年3月4日のYAPC::Kansaiに参加してきました。このイベントが私にとって初YAPCになります。普段刺激のない生活を送っているため、こういったイベントで様々な方のトークやLTで得られた刺激は自分の殻を破る大きなチャンスだったと感じています。今回のブ…

Goを始めてちょうど一ヶ月。go doc は素晴らしいぞ!!

Goを勉強し始めてちょうど1ヶ月となりました。 といっても、まだ使っているわけではないため初歩的なことしか書けません...。今日はGoを勉強していく中で便利と思ったことを書こうと思います。はじめに、Goの学習状況について。 利用した本は以下のものです…

GithubのSSH Key の設定

今まで、作成したプログラム置き場としてGithubを使ってきましたが、ごちゃごちゃしてめんどくさかったので自分なりに綺麗にしてみました。そのメモです。結構はしょってます。SSH Key の設定 $ ssh-keygen -t rsa -C "email@address" Generating public/pri…

plenv入れました!!

しばらくの間中途半端にしていたPerlの学習を本格的に始めることになりました。数日前、Perl製のAmon2というWebフレームワークを使ったのですが、ソースコードが全く読めなくてびっくり!!Perlはメインではなくサブとしてのんびり学習してきましたが、現状…

Happy Hacking Keyboard Professional BT 届きました!!

贅沢してます...。数週間悩んだ果てに、HHKBを購入しました!!これまではデフォルトのキーボードでやってきましたが、ここで交代です。キーボードを打つ時の、全身の血が沸騰するようなハイテンション!!たまんねー。これといって、現状のキーボードに不満…

インターンシップに行ってきました

時間が経つのは早く、ブロク名の変更から早2ヶ月が経とうとしております。大学によって多少日程は異なると思いますが、そろそろ夏休みが終わり後期学期がスタートした頃ではないでしょうか。さて、今回は夏休みにインターンシップにいってきたので、その感想…

タイトル変更しました

久しぶりにブログを開きました。大学生はそろそろ夏休みなので僕も気持ちを一新してタイトル変えちゃいます。 「MacとWindowsの違いもわからないやつが奮闘するブログ」から「見習い魔法使いの日常」に変更しました。 ラノベのタイトルっぽい厨二タイトルで…

ハッカーズチャンプル2016に参加して

今回は感想です。ハッカーズチャンプル2016の開発合宿、カンファレンス、懇親会での感想を書きます。今回は開発合宿の方から参加させてもらいました。 私はOpenCVを触ったことがあったので、画像処理を使って自分の認識したいものを認識させるというのを目標…

Python3、OpenCVセットアップ

OpenCVを触ることになり、Python3で公式チュートリアルをやりましたその中で、突然エラーを吐かれてその対処に3時間苦労した箇所があったためメモ代わりに書いておきますOpenCV-Pythonのチュートリアル OpenCV: OpenCV-Python TutorialsOpenCVの導入はこちら…

私のTexの使い方

今日は私の普段Texの使い方について書きます。大学生になると誰しもレポートに追われるのではないでしょうか。 私もつい先ほど、締め切り1時間を切った頃になんとか完成させて提出したばかりです。思い返すと長い戦いだった...。 私の学部では専門科目はLate…

Webアプリケーション作りに励む(Mojolicious)

GWの出来事 私「くそーDjangoできねーー」(3週間の戦いの末...) 友人A「Golangがいいよ!!」 友人K「Mojoliciousがおすすめかな」 知人A「Node.js...いい(ボソ)...」 私 -> Go -> JS -> Perl( パッパカパーン ) ということで、そんなこんなありましてMojoli…

JavaScriptやってみた

生まれて初めてJavaScriptに触りました。 忘れもしない1年生の誕生日にサイ本を買ったあの日のこと...。 今まで手を出したことのない価格帯、そして分厚さに僕は興奮したんですよね。 結局1年以上たった今でも、現在進行形で本棚の肥やしとなってますが...。…

~ 先生との戦い ~ ボロクソに言われる...

先生「好きなもの作っていいよ。君、何が作りたいの?」 私「えっと、思いつきません...」 先生「それは一番ダメな答えだ。なかってもその場で考えて何か言わないとダメ」 私「i、iPhoneアプリ」 先生「それはさっきダメって言ったじゃない」 私「え、っと」…

Nishisi、Pythonを始める!!

Nishisiは今年の4月からPythonの勉強を始めました。 選んだ書籍はオライリー・ジャパンの入門Python3です。 入門 Python 3 : Bill Lubanovic, 斎藤 康毅, 長尾 高弘 : 本 : Amazon.co.jp タプル?辞書?リスト?? え、セミコロンはいらない?インデントをし…

ブログ始めました

大学に入学する前、PCについて親が話合っていたことが印象に残っています。 母「大学がMacを買えって...、どないしよう」 父「Macって、使うの?将来を考えたらWindowsの方がええんとちゃうか?」 母「私もそう思うんやけど、講義の関係で必ずMacじゃないと…