見習い魔法使いの日常

果たして魔法が使える日は訪れるのか!?

論文読みの準備

前回の更新からもう1ヶ月以上空いていることに驚きです。

少し気持ちが入れ替わったというか、最近やっていることを軽くまとめて更新していこうと思います。
今まではでかい記事を書こうとして、少しずつまとめていたものの結局最後までたどり着かなくてお蔵入りしてたので。

最近ツイッターで見かけた、こちらのスライドを参考に論文を読むための準備を整えました。

www.slideshare.net

僕もいくつか英語論文を読みましたが、英語力のなさも手伝ってそれはもう多大な時間をかけて最初から最後まで読んでましたね。
それも一回では理解できないので、なんども。

何本か読んで行くうちに、論文中でも重要そうな箇所とそうでもない箇所があることに気づいていましたが、それでも一応全部目は通すから時間はかかるかかる。
上記のスライドを見て、読み方をパクることにしました。

せんせもいってました「世の中、パクリ学習ですよ!!」(<-いい意味です)

今のやり方は無駄が多し!!

ということで、最後のスライドの文書をLatexで作りました。

早速スタックされた論文5本くらいを読んでいきます。