見習い魔法使いの日常

果たして魔法が使える日は訪れるのか!?

線形代数の勉強してます

本を読んだら感想をブログに書こうと思ってはや、4ヶ月。
これまでたった一冊の本も完読することができてませんでした。

平行して同時に読み進めているのはいくつかありますが...。
教授に「参考書に1週間もかけるな!!」って言われたのを思い出します。

早速本題へ。

今日はとある事情により図書館で時間を潰そうと立ち寄ったところ、「マンガでわかる線形代数」という本に目が止まりました。
中を見ると登場人物の女の子がたいそう可愛いではないか。
それに、中も絵(マンガ)がメインで、線形代数の全体像を掴むのに適してるかも。

ということで全部読みました。

全体像を掴むことが目的だったので、本の全てを理解するほど深くは読み込まず、2時間かからないくらいで読めてしまいました。
うむ、満足。

別の教材を使って線形代数を勉強していますが、字・数式ばかりでなんちゃって理系の僕には辛かったんですよ。
マンガ本は敬遠しちゃう傾向があったのですが、副教材としては素晴らしいかもしれないですね。

とりあえず、完読一冊目!!

線形代数をやるに至った経緯とかは、本命の別教材を終えた時にでも書こう。

図書館に来て、適当な本を読むのも案外楽しいかも。

www.amazon.co.jp