見習い魔法使いの日常

果たして魔法が使える日は訪れるのか!?

2018-01-01から1年間の記事一覧

 TFUG Okinawa vol.1 に参加してきました。

参加した感想 全体的にためになるお話を聞くことができました。 僕はTourchというライブラリを使ってCNNなどをやっていましたが、TensorFlowに乗り換える時かもしれないですね。 最初のyabooさんのセッションでTensorFlowの事例紹介でそう感じました。次のfu…

Goでファイルサーバ!!

背景 困ったことがおこりました。 Unityで作成したゲームを遠く離れた我が弟にやらせてみようと思った時です。 ファイルサイズが大きすぎて、弟に渡す手段がない!! メールなどには容量の関係で添付できないし、Slackとかなら送れるかもしれないけど弟はPC…

スッキリわかるJava入門を読みました。

前置き 気がつけば前回の記事投稿から20日も経ってしまった...。まあ、GWだったんで言い訳の余地なくサボってましたけどね。時間が空いて改めて感じるのはブログにまとめると頭の片隅に残るけど、サクッと読んだ本は何も覚えてないということです。ちょうど2…

突貫工事で英単語学習ツールを作る

はじめに... ちょー適当な記事です。そして、筆者はWeb開発の経験がないです!! 背景 最近英語とのエンカウント率がぐっと上昇。もはや彼を避けるすべなし。僕は彼との正面からの戦いを決意した…。と、いうことで、英語学習の中で英単語学習のための単語保…

Go言語によるWebアプリケーション開発を読んでみたけど、Goの文法が主にわからない件

背景 長らく僕のPCのデータとして君臨していた書籍をついに開くときがきました。この書籍発売したのが2016年。当時Goにはまっていた友人に借りるも、結局開かぬまま返却。その後、Goの勉強をして改めて読みたいと思い図書館で借りるも中途半端に1章くらい読…

ぼくのかんがえたクリーンインストール後の設定フロー

背景 また今年も春の季節がやってまいりました。毎年この季節になるとPCのクリーンインストールをするかしないか考えます。ただ時間もかかりますし、特に困っていることもないので今回は見送る予定でした。しかし、それは突然訪れた。 デスクトップの移動を…

YAPC:Okinawa 2018に参加しました!!

YAPC:Okinawaに参加してきました!! yapcjapan.org前回はOsakaに学生サポートで参加させていただいた経験もあります。Perlをごりごり触っていたのは2年前で、かなりのスパンが空いてしまったためPerl中心の話は結構難しかったです。 Perlのイベントなので当…

論文読みの準備

前回の更新からもう1ヶ月以上空いていることに驚きです。少し気持ちが入れ替わったというか、最近やっていることを軽くまとめて更新していこうと思います。 今まではでかい記事を書こうとして、少しずつまとめていたものの結局最後までたどり着かなくてお蔵…

Ubuntu16_04にDropboxを入れた

サーバ側とファイルをあれこれするのがめんどくさくなったので、クラウドストレージサービスを用いてイライラを解消することにしました。手順としてはこちらのページのまんまです。 www.dropbox.com $ cd ~ && wget -O - "https://www.dropbox.com/download?…