見習い魔法使いの日常

果たして魔法が使える日は訪れるのか!?

YAPC:Okinawa 2018に参加しました!!

YAPC:Okinawaに参加してきました!!
yapcjapan.org

前回はOsakaに学生サポートで参加させていただいた経験もあります。

Perlをごりごり触っていたのは2年前で、かなりのスパンが空いてしまったためPerl中心の話は結構難しかったです。
Perlのイベントなので当たり前ですが。
それでも、面白くまたモチベーションが上がるような話もたくさん聞くことができました。
エンジニアに対する尊敬がグーーーンと上昇しましたね。

今回ボランティアという立場であるために、完全に集中して聞けるトークは少なかったのですが、新しいモチベーションが生まれました。

トークしたーい。

もちろんトークできるような技術も背景も何もありません。ネタも。
でも登壇者さんがすごく楽しそうにはなして、参加者も楽しく聞いてって空間がもう素晴らしい。
前回は登壇者の話を頑張って理解しようという意気込みで聞いていたため、今回のような会場の雰囲気に対して何かを感じることがありませんでしたね。
今後のモチベーションとしては、トークできるくらい今やっていることに打ち込んで、機会を得るべくとりあえず応募してみるってことですね。

ただ、スケジュールの都合で懇親会に参加できなかったことだけが心残りです。
いろんな方とお話しして繋がりを作りたかった...。

ともあれ僕もLTのイベントとかあれば、どんどん申し込んでいこうと思いました。
そのためにも、話せる内容が必要なので日頃のコーディングでネタを探していこうと思いました。

最後になりましたが、イベントの運営の皆様、ありがとうございました。